HOME > 最新情報トップページ

最新情報

ペン習字《関東講習会》が行われました

2016年09月29日

9月25日(日) 全水道会館にて関東講習会が開催されました。

講師は、日本ペン習字研究会 会長 田中鳴舟先生と
常任理事 平田秋蹊先生、そして添削として、理事 登丸永雅先生です。

全水道会館は、JR水道橋駅より徒歩2分・都営地下鉄三田線水道橋駅より徒歩1分の、
交通の便が良い場所にあります。
会場も、窓が大きくて室内も明るく、お勉強にはうってつけです。

10時半開始。
午前中は、平田秋蹊先生のご講義から始まりました。ゆっくり丁寧な平田先生のご説明は
とてもわかりやすく、ペン字初心者でも納得しながら進んでいきます。
”漢字の「旁(つくり)」や決まりごとを『考えて』書くことで、応用ができる”
”ペン字は、心と体と『頭』を使って書きましょう”

初めての講習会参加者も多くいらっしゃいましたが、
平田先生の柔らかな雰囲気に緊張も解けた様子。

講義が終わり、昼食までは添削の時間。

田中先生は、出席者全員を見るので大変です。

昼食を挟み、午後からは田中鳴舟先生のご講義。

ひらがなの基本から、ペンの光10月号の規定部・筆ペン部の課題の要点や注意点を
説明していただきました。ひらがなも、ただ形を覚えるのではなく、
ひらがなの元来の漢字を考えたうえで字形を認識すると
より理解度が深まります。
30分でひらがな6文字をじっくり解説しているのを拝見し、
”たかがひらがな、されどひらがな”だなとひしひしと感じました。


《平田秋蹊先生》

講義のあとは、つづきの添削の時間。
来月に控えた、規定部の師範試験・昇格試験を前に
自身の作品を持参した方もいらっしゃいました。


《登丸永雅先生》

自分のだけではなく、他の方の添削を見るだけでも
いい勉強になります。
直に先生に御指導していただけるからこそ分かる
自分の癖や得意不得意を発見することは、
美文字への大きな第一歩ですね。

今年度の関東地区ペン字講習会は
今回で最後です。また来年もみなさまの
ご参加をお待ちしております♪

追記:関東地区は、10/22(土)かな講習会 ※万葉仮名です
    10/30(日)筆ペン講習会 が開催予定です。
    ぜひご参加ください!!

   

代表作家展開催のご案内

2016年09月27日

会期:9月27日(火)~10月2日(日)まで
午前10時~午後6時 (最終日、午後5時まで)
会場:東京銀座画廊・美術館【銀座貿易ビル8階(名鉄メルサ)】
   東京都中央区銀座2-7-18

日本書道学院代表作家展は第11回を迎えることになりました。
本展は当初よりの指導陣、
理事となられた先生方と学院の明日を担う審査員候補の鑑査員で
構成され、現在の日本書道学院を代表する
97点の作品が展示されています。

学院展と違い、小作品主体ではありますが、都心での書展ということで、より親しんでいただけますよう工夫をいたしました。
ぜひ,大勢の方にご来場いただき,ご高覧とご批正をお願い申し上げます。
*日本書道学院と日本ペン習字研究会は姉妹団体です。日ペンの皆様もぜひご来場ください。

地下鉄・JRから近く、交通にも便利な所ですので、是非ご来臨賜り、ご高覧いただきたくご案内申し上げます。

ペン習字《関西講習会》が行われました

2016年09月26日

ペン習字関西講習会が9月25日(日)にエルおおさかで開催されました。

講習会では、日本ペン習字研究会・副会長成田嵐石先生による
講義と、個別添削指導が行われました。
午前中の講義はペンの光10月号規定部課題解説、
午後は筆ペン部課題解説中心の講義でした

添削指導は、総務理事 鈴木右鴻先生に加わっていただきました。
ご参加の方の作品を丁寧に添削して、
書き方のポイントを教えてくださいました。

会場には、日ペン展に出品された作品、
昇格試験の合格答案見本、
ペンの光掲載の師範競書も展示し、間近で鑑賞していました。

全国各地の講習会では、初心者の方から経験者の方まで幅広くご指導いたします。
見学は随時できます。事務局までお電話かメールで連絡下さい。

日本書道学院の師範認定証授与式・全国会員大会を開催いたしました

2016年09月14日

日本書道学院の師範認定証授与式・全国会員大会が
9月11日(日)に学士会館(東京都千代田区)にて開催されました。

師範認定証授与式では、新師範のみなさまに石川芳雲学院長から賞状と記念品が
手渡されました。

みなさま緊張しつつも、堂々たるお姿でした。

新師範を代表祝辞は、内田雅夕先生よりいただきました。
書の奥深さやむずかしさを痛感しながら、お教室で子供たちに教える楽しさを励みに、師範を目指し頑張ってこられたとのこと。
これからもますますのご活躍が期待されます!!

全国会員大会は、二宮奇龍副学院長に議長をつとめていただき、
事業報告ならびに決算報告などの議案が話し合われました。

講演会は、森透匡先生をお招きして『ウソ(人間心理)の見抜き方』についてお話しいただきました。森先生は、27年勤めた警察を退職して独立し、刑事時代に培った知識、スキルをビジネスで役立ててもらうために『刑事塾』という学びの場を開講されました。

元刑事さんということでお堅いお話が続くのかと思いきや、ユーモアをたっぷり含みながら、刑事時代の体験談やノウハウを面白ろ楽しくお話してくださいました。

相手がウソをついているかどうかがわかる仕草【その一】話しながら顔に手をやる。【その二】聞いてもいないことをべらべら話し出す。
などなど、なるほど納得!!のものばかりで、みなさんとても興味深く耳を傾けていらっしゃいました。

新師範を交えての祝賀会。
美味しい料理に舌鼓をうちながら、楽しく賑やかなひとときでした。

役員の先生方の作品プレゼント抽選会。
受け取った先生のお作品を広げて、嬉しそうです。

本年度も、みなさまのご協力のもと、無事無事盛会裏に終わらせることができました。この場をお借りして改めて御礼申し上げます。

今後も先生方のご尽力を賜り、ますます書の発展・普及につとめてまいりたいと思います。
ご参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。

ペン習字《九州(熊本)》講習会が行われました

2016年09月7日

ペン習字九州講習会が9月4日(日)に熊本国際交流センターで開催されました。
新幹線から見える家々もまだブルーシートがかかったままのところが見えました。
ご参加の方の中にも被災された方もいました。
あらためて、熊本のいちはやい復興を心より応援したいと思います。

さて、ペン字講習会は今年九州初上陸の台風12号の影響もほとんどなく無事出来ました。
講義は田中鳴舟会長で、ご参加の皆さんにわかりやすく、
「ひらがなの上達のポイント」の講義をされていました。

講義の後は、講師の先生から直接書き方のコツを教わることができる、個別添削指導です。
田中会長と常任理事 田中麗秀先生で、
ご参加の方すべてに添削指導を丁寧にしていました。

講習会は、初心者の方でもお気軽にご参加いただけます。
見学や途中参加の方も歓迎いたします。
詳しくは,本部・事務局まで電話またはメールにてお問い合わせください。

1 / 212

教室検索

都道府県

キーワード(任意)

学習対象

ペン習字(一般)
書道(一般)
児童(幼児~中学生)

教室検索

  • 早稲田教室
  • 用品・用具ネットショップ
  • 美子ちゃんと練習しよう
  • 美文字クリニックのご案内
  • 指導者を目指す!教室を開く!
  • 講師派遣 講習会のご依頼
  • 日ペンの美子ちゃんア・ラ・カ・ル・ト
  • 各種書類ダウンロード
  • スカラーシップ制度
  • 通信教育 ボールペン習字講座
  • 会社紹介
  • がくぶんウェブサイトへ
  • がくぶん特選館ウェブサイトへ