HOME > 最新情報トップページ

最新情報

〈10月以降〉郵便サービス変更に関するお知らせ

2021年09月28日

日頃は、日本ペン習字研究会・日本書道学院 定期購読、通信販売部
をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。

・2021年10月2日(土)より、土曜日配達が休止となります。※1
・2021年10月以降段階的にお届け日数が1日程度繰り下げになります。

今回のサービス変更により、月刊誌のお届け、ご注文商品(ゆうメール配達商品)
のお届け日が従来より、1日程度、土曜日ははさむ場合には、さらに1日程度遅れる
見込みです。
※1 ゆうパックは土日配達有

◆月刊誌の到着につきまして
ゆうメールでのお届けは最長1週間かかる場合がございますが、
さらに2~3日お待ちいただく可能性がございます。何卒ご了承ください。

◆競書の提出につきまして
最新号到着前に競書出品をされる場合には、競書券の「事務用欄」に“最新号未着”と
ご記入いただきご提出ください。段級位は、前号までのものをお書きください。

◆商品のお届けにつきまして
ゆうメールでのお届け商品をご注文の際には、余裕をもったご注文をお願い
いたします。商品のお届けに1週間~10日かかる場合もございます。

以上、何卒ご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。

月刊誌”添削制度”のご案内

2021年09月24日

月刊誌「ペンの光」「書の光」では”添削制度”を設けています。
学ばれている中で、なかなか昇級・昇段できない、お手本通りに書いているのに字形が決まらない⋯などお悩みがある方にお勧めなのが”個別添削”です。郵便でやり取りできるので、講習会や教室に通う時間がとれない方にも最適です。
毎月の競書課題を書いて直接先生宛てに郵送すると、添削されて戻ってきます。
アドバイスを元に再度練習し、競書に取り組みましょう!
ペンの光では規定部・筆ペン部・かな部の課題を、書の光では漢字部・かな部・調和体部・実用書部の課題を添削いたします。

添削者一覧は
*ペンの光*書の光 2・5・8・11月号の掲載ページをご参照ください。
全国各地にいらっしゃる先生の中からお選びいただけます。
※添削者名簿は2,5,8,11月号に掲載されますが、添削は毎月受けられます。また、なかなか昇段できない時だけなど単発での利用も可能です。

◆「学年習字」では添削券をご用意しています。詳細は下記のサイトをご参照ください。
学年習字添削券のご案内

さらなる上達を目指して先生方に、より丁寧で的確な添削指導をぜひ受けてみましょう!
複数課題添削希望の場合には、課題点数分の添削料をお送りください。
事前申し込みは不要です。課題を書いて先生に送ってみましょう!

全国のお教室紹介2~紅華支部~

2021年09月22日

日本ペン習字研究会・日本書道学院では日頃、多くの指導者の方々に支えられています。
支部紹介第2回目は紅華支部の秋山紅華(アキヤマ コウカ)先生をご紹介させていただきます。
お教室についてインタビューをさせていただきました。

【紅華支部について】
支部歴:1年
指導部門:子ども〜大人まで(硬筆、ペン習字)現在、大人のみ。
生徒数:11名+通信
教室の雰囲気:少人数制で個性を大切にしながら指導をしています。競書誌の他に季節のハガキ作りやのし書き、写経などにも取り組み書く楽しさを感じていただける教室です。

【支部長インタビュー】
◆ペン習字・書道を始めたきっかけ…上手とか下手とか関係なくとにかく書くことが大好きです。
◆支部を開設してよかったこと…人との繋がり。書くことが好きな方、興味のある方と出会えたこと。
◆お教室運営で大変なこと…生徒さんそれぞれの生活リズムがあるので負担なく教室へ通える環境作りが少し大変です。
◆これから支部開設を考えている方へのメッセージ…
『一歩を踏み出そう』考えても不安や心配は解消できません。いつの日か……と思っていてもその日は来ません。
まずは挑戦‼
困った時は遠慮せず人に頼る。
日ペンの事務局さんを始め、ペン習字仲間に相談すればいいと思います。
そして自分なりの答えを見つけていく。
生徒さんと共に自分自身も成長していくと思います。

【教室情報】
〒710-1311
岡山県倉敷市真備町岡田457
090-8995-3900
Instagram:@galtuchonn
秋山紅華

日本ペン習字研究会・日本書道学院では事務局インスタグラムにご自身の支部の紹介を希望される先生を募集中です。
また、開校を支援する「支部制度(支部=教室)」を設けております。教室の運営について、本部から助言、援助をいたします。
詳しくは弊社ホームページの「指導者を目指す!教室を開く!」のバナーよりアクセス、または下記の連絡先までお問い合わせください。

日本ペン習字研究会・日本書道学院事務局
(TEL)0120-127-927
(FAX)0120-135-794

かな東海講習会中止のお知らせ

2021年09月14日

新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点、および皆様の健康と安全を第一に考慮したことを踏まえ、10月30日(土)のかな東海講習会の開催中止を決定いたしましたので、お知らせいたします。ご参加を予定してくださっていた皆様には、大変なご迷惑をおかけしますが、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。

 

日本ペン習字研究会

事務局

◆かな基本塾 生徒募集中◆

2021年09月13日

普段、「半紙・半懐紙」の大きさで慣れ親しんでいるかな作品でも、いざ「半切」の大きさでの制作に挑戦してみると、思っていたように書けなかったりします。今回のかな基本塾では、高野切第一種をテーマに、半切の作品制作を目指します。古典作品への理解を深め、半切に書くにあたっての字形・筆線・連綿・墨継を学び、最終的に作品の創作に挑戦します。繊細で雄大な半切作品を書けるようになりましょう。


講師:日本書道学院 常任理事 三谷九霞

講義
古典への理解を深め、字形や連綿,墨継で表現されるかなの魅力を学びます。

実習
筆の持ち方・穂先の使い方を、実際に学び表現できるようになります。

講評
色々な作品の講評を通して、表現のバリエーションを増やします。

個別添削
一人一人のレベルに合わせた指導で、更に上の作品制作に繋げます。

【日時】
毎月第2金曜日 13:00~16:30
①2021年10月 8日(金)高野切第一種を書く(1)
②2021年11月12日(金)高野切第一種を書く(2)
③2021年12月10日(金)高野切第一種を半切に臨書する
④2022年 1月14日(金)半切に創作する
※都合により日程が変更となる場合がございます。その場合はご連絡いたします。

【会場】早稲田教室
東京都新宿区早稲田町5-4 がくぶんビル2階
東京メトロ東西線 早稲田駅 1番出口から徒歩3分
【受講料】税込15,400円(全4回)
【定員】20名

【ご来校にあたって】
37.5℃以上の発熱が確認された方、及び風邪症状(咳、咽頭痛)がある方、明らかに体調不良と思われる方については、来校をご遠慮ください。
ご来校の際には、マスクの着用をお願いします。

【お申込み・お問合せ】
〒162-8717 東京都新宿区早稲田町5-4
TEL 0120-127-927(平日10:00~17:00)
FAX 0120-135-794(24時間)
Eメール jimukyoku@gakubun.co.jp(24時間)

1 / 212

教室検索

都道府県

キーワード(任意)

学習対象

ペン習字(一般)
書道(一般)
児童(幼児~中学生)

教室検索

  • 早稲田教室
  • 用品・用具ネットショップ
  • 美子ちゃんと練習しよう
  • 美文字クリニックのご案内
  • 指導者を目指す!教室を開く!
  • 講師派遣 講習会のご依頼
  • 日ペンの美子ちゃんア・ラ・カ・ル・ト
  • 各種書類ダウンロード
  • スカラーシップ制度
  • 通信教育 ボールペン習字講座
  • 会社紹介
  • がくぶんウェブサイトへ
  • がくぶん特選館ウェブサイトへ